★グリーンアスパラガスとファルファッレのカルボナーラ

旬のアスパラガスを使って作るカルボナーラです!やさしい色合いが春らしい一品です。美味しい カルボナーラ レシピ料理は工夫次第でいろいろ楽しめますので他のヤサイや豆乳、海鮮ものを使ったヘルシーレシピも手召してみてください。

■グリーンアスパラガスとファルファッレのカルボナーラ{カロリー666.0kcal(1人分)}

【材料(4人分)】
・ファルファッレ … 240g
・アスパラガス … 8本(約200g)
・ベーコン(塊) … 100g
[A]
・生クリーム(純生) … 200ml
・卵(生食用) … 3コ
・パルミジャーノ・レッジャーノ … 40g(おろす)
・塩 … 適量
・コショウ(黒) … 適量

【作り方】
1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れてファルファッレを茹でます。

2. アスパラガスはかたい部分とはかまを取り、3〜4cm長さの斜め切りにします。

3. ベーコンは1cm角の棒状に切ります。

4.(1)を茹で上がる2〜3分前に(2)を加えます。

5. フライパンに(3)を入れ、脂が出て香ばしくなるまで炒めます。火を止めてAと茹で上がった(1)を加え、混ぜます。弱火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで加熱します。
6.(5)を塩、コショウで味をととのえ、器に盛り付けます。

※スパゲティに手早くソースをからめましょう。卵が半熟状態になったらOKです。

【アドバイス1】
卵は火を完全に通せないので、生食用を使用します。

【アドバイス2】
最後に火を通す時、加熱し過ぎるとダマになって口当たりが悪くなるので気を付けましょう。

【ファルファッレとは 】
蝶の形をしたショートパスタです。今回はショートパスタを使いましたが、ロングパスタを使用しても良いでしょう。